歯根端切除術の手術が受けたが・・・・

手術した先生がうまくいくといいね。
と何度かいってましたが、今日病院にいったら・・・
大きな歯周ポケットは残念ながら無くならなかった。

歯の根っこの2本が悪さをしていると過程しての手術であり、違う場合は抜くことになります。
と説明がありました。
残念ながら原因はその2本ではなく、残りの1本もしくは、他の小さな神経が影響している可能性になってしまった訳です。
検査なり、治療なりで結構病院に通いましたが、抜くということで歯の治療は終わりました。
私が高校生の時に治療した歯。
そんな歯が長く治療されていなかったことが原因であり、厳しいものがありますね。

今後はどうなるのでしょうかね?
歯を抜いた後は歯医者での治療になります。
2万以上かかり結果歯を抜くことになりますが、歯根端切除術してもなかなか歯を保つのは難しいことが分かっていたのですが、一旦はもしかしたら希望が持てるかもとちょっと期待したので、その期待を裏切り抜く結果になってさすがにちょっと落ち込みます。
インプラントなりブリッジなりする方向にはなるとは思いますが、
大学病院に紹介になった時点ですぐにインプラント治療調べました。
おお!!高いというのが第一印象。
高い。厳しい。インプラントはできれば避けたいと思っていたのでした。
何にせよ。それなりには今後お金かかるな~というのが正直な感想です。
今後また歯の治療お知らせしたいと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL