国立博物館

根津にあるお屋敷を見ようと思ったらいつも開放しているわけではないようです。なので、今日は近代建築を見るために上野に行ってきました。

私は秋田出身のためあまり昔の洋館というものを見たことが無く、最初東京の銀座に行ったとき昔の私はヨーロッパに凄い思いいれがあったので、建物が西洋的で驚きました。友人に岩崎邸に連れて行かれて、建物のすばらしさにひかれてたまに近代建築を探索するのも趣味の一つです。

上野公園はちょうどあじさいが咲いていて綺麗でした。
国立博物館に行ったことが無かったので、建物を見学・美術館見学です。う〜ん。でかいでかい。美術館だ。展示をみるのは非常に時間がかかった。建物内部は綺麗で広々していました。
この後、国際子ども図書館にも行きたかったのですが、行く時間がなかったです。残念・・・。上野公園は綺麗だし、探索すると面白いのでまた行く機会は沢山あると思いますので、次回は行きたいですね。

<過去に探索した建物>
ニコライ堂
乃木将軍邸
歌舞伎座
六義園
旧古河庭園
小石川後楽園
旧岩崎邸庭園
雑司が谷旧宣教師館
目黒雅叙園
江戸東京たてもの園
戸定邸
東京都庭園美術館
(暇をみてレビューしていきたいですね。)
<今後行ってみたい場所>
明治生命
国会議事堂
原美術館
築地本願寺
日本銀行本店
鳩山会館

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL